2011年9月9日金曜日

【9月9日:赤沢】 うねる大群





9月9日

赤沢

晴れ

気温31.6℃

西の風3m

水温23~26度

透視度7~15m



全てのポイントが穏やかになった伊豆高原周辺。

台風前より水温が上がって快適な秋の海になってる。


雨が多かった影響で沿岸の表層は真水の影響が出ているんじゃないかな?。表層5mほどはやや茶色く濁った感じではある。
伊豆高原は大きな川の少ない場所なのだけど、海中からの真水の湧きだしはかなりあるので、時間差で真水が流れ込んだりするのかもしれない。


試しにちょっと味わってみたけど、塩みが薄かったような気がした。


5m以深は透視度10m前後。20m以深では15m前後。深いと綺麗だけど水温は23度ほどとそれほど冷たくない。なのでスッパーンと抜けるというよりは徐々に綺麗になていく緩い感じだ。






さて、今日はキタね。これだよこれ、秋の伊豆の醍醐味さ。

群れがウネったよ!








いやほんと、ずっと同じ所で群れててくれれば嬉しいのだけど、なかなかそうもいかないのが自然なんでございます。
赤沢のボートポイントの0番から3番あたりの斜面のどこかしらにはいそうなんだけどね。
たかが100mか200mなんだけど、水中はそんな遠くまで見渡せないのがつらい所だなぁ。

運だめしに、是非どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿