2011年9月22日木曜日

From Nederland


20 SEP 2011
futo(yokobama)
cloudy
temperture22.8
wind NNE 2m
U/Wtemperture 24~26
Visibility 13~20m





16号がそれたと思ったら15号だ。
まさかこちらへ来るとは思ってなかったのでビックリだ。
だんだんと南からのウネリは強くなるし、サテどうしたものかと思いながら、朝の海を見に行くと以外にも穏やかな富戸ヨコバマだった。
なんだか久しぶりに朝一で海を見に行った様な気がする。





海中はなかなか見事な青い色をしてくれたいた。

水温も温い位だ。

深く行っても24度。まぁその分スッコーンと抜けてはいないのだけど、20m見えれば十分だろう。



データを英語で書いたのは、遠くオランダからダイバーが訪れたから。

旦那さんは居合道、奥さんは弓道の達人で、オランダで道場を建設中という親日家のご夫婦だ。


もちろん彼らは日本語は話さない。

英語で話してくれるんだけど、もちろん僕は英語が話せない。

紹介してくれた常連のお客様が通訳をしてくれるんだけど、僕もなにも話さない訳ではないので単語を並べまくる。

なかなか頭の体操になった3日間だった。




この日のためにわざわざオランダでダイビングのライセンスを取得してきたという彼は、富戸での初ダイビングから上がったとたんにマスクを外し、「ワオ!アメージング!ビューティフル!!」を連発した。

青くて綺麗で暖かい海、そして生物の多さは彼の想像を遥かに上回っていたようだ。


オランダは夏でも18度ほど、冬は0度になる海だそうだ。ましてや彼が練習したのは湖だったそうで、そりゃびっくりするはずだ。


あまりにも喜ぶオランダ人を見て、さすがに外国人は表現が派手だな。と思ったけど、よく考えてみると、ここは確かにアメージングな海だ。

潜り慣れるとアメージングが少しずつ少なくなっていってしまうような気がする。

何がどうアメージングなのか、たまにはゆっくり考えないといけないな、と思った。


そして、英語も勉強しなくちゃな、と、少し反省。

知らない言葉が多すぎるね…

オランダの海はどんな海なんだろう?そしてどんな風にダイビングを楽しんでるんだろうか?

是非行ってみたいもんだ。




台風の心配をしてくれた皆さん、ありがとう!

もの凄い風で、夕方から4時間ほど停電してたけど、特に被害なく無事です。

今年はかなりいい感じの秋の海だと思うので、寒くならないうちに是非どうぞ!


1 件のコメント:

  1. 確かに、青が綺麗な海ですね。

    オランダからのお客さまとは、アクアもワールドワイドですね。

    にしても、綺麗な青。
    癒されました~!

    返信削除