2011年6月28日火曜日

びしょびしょ避暑

今日はダイビングはなしの日。
南西の風が強くて富戸や海洋公園、川奈あたりはベタ凪だけど、赤沢の港外は波立ってた。
天気はぐんぐんと快晴まっしぐらで、もう今年は夏を越せないかも…というくらいの暑さ。気象庁の網代気象台の記録では33,8度だったそうだ。
まだ猛暑日にも達していないのにギブアップ寸前。水に浸かっていないと、ホント駄目だ…

去年はクーラーも効かないほどに暑かった日当たり抜群すぎなアクアティック・プロだった。今年はさらに電力が止まるかもしれない。
もう電力には頼らない様にしようと決心して、まずは天井に断熱材を入れた。1階のショップスペースの上はテラスになっているので、直射日光バリバリで暑すぎるからだ。

断熱材だけでもかなり効果があり、今の所サウナの様な暑さ地獄にはなりそうもない、これでテラスにシェードをして日陰にすれば随分違うだろう。

あとは一階の目の前。
いよいよデッキを製作するのだけど、直射日光にさらされた地面の熱が抑えられると言う効果はあるだろう、デッキ自体も熱々になるので、日差しとパラソルで日陰を作り、さらにミストをしてみることにした。




まずはミストのキットをひとつ買ってきてテスト。
風の向きと強さにはかなり影響されるけど、なるほど、涼しい感じがする。体感的にも涼しいけど、ミストのキラキラが綺麗だ。虹が出そう。
というか、要は濡れている訳だな。濡れた体に風が当たれば、そりゃ涼しい。

濡れて涼しさを得るなんて、なんとダイビング屋らしいのだろう!。と、かなり気に入った。
今年の夏は濡れて涼む。名付けて「びしょびしょ避暑」。だ。
どっかの番組のパクリだけど…

写真はわかりずらいけどミストが出てる。
説明によると1時間で2円程度の水道代だそうだ。写真にバッチリ写らないくらい薄いミストだということ。だよ。


あとは屋根裏を断熱して、風通しを良くして熱がこもらない様にして、ドでかい観葉植物を置く事にしよう。
どこまで涼しい夏にできるかな。





2 件のコメント:

  1. 完成予定はいつですか?
    それまでには怪我(古傷)を治して、遊びに行きます!

    返信削除
  2. か、完成予定は…

    7月8日までにデッキ系おおよそ。15日までにデッキの残りとミスト。

    かなぁー。

    新しく冷凍専用庫を入れたので氷はたくさんあるようになりました(夜の部用)
    屋根裏の断熱はあと3分の1ですが、日中暑すぎるとできないので今週様子を見ながらですかねー

    返信削除