2010年5月25日火曜日

【赤沢:5/25】ムツやイシガキダイや群れ群れ


2010年5月25日
赤沢
晴れ
気温27.4度
西南西の風8m
水温18度(深場で15度)
透視度15~20m以上(ボートポイント)



晴れました。昨日までの雨が嘘のように晴れました。
そしてボートポイントはものすごく綺麗です。きっと透視度20mは超えるのですが、控えめにしておきます…


ボートポイントは急にいろいろと群れが見られる様になりました。久しぶりにいい型のムツが群れてします。ある群れはクロホシイシモチに+メバル+イサキ+マアジ+サクラダイとかなりの多国籍軍。を見ていたらイシガキダイの小隊が向かってきたり。

遠くまで見えるので「あっちもこっちも」と忙しい水中になっています。





たまには小さな物を見ようかなとイボイソバナガニ。



デジカメの動画じゃ写らないなと思って写真を撮りましたが、あんまりちゃんと写らない方がカワイかったりするようです。
しかし、何かを見ているような眼には見えませんね。見えてるのかなぁ?
ムチカラマツにしがみついて動かないイボイソバナガニですが、いつのまにかペアになってたりするのです。いったいいつ?そしてなにより海底を歩いてくるの、でしょうねぇ・・・ この子が海底を歩いていたら目立つだろうから、やっぱり夜歩いているのかな?
それより「この上にお相手がいるぞっ」ってどうしてわかるのでしょう?一本づつ丹念に上まで登って確かめてたら大変だ。
ああどうしてるんだろう・・・

2 件のコメント:

  1. 久々に海に潜った~★って感じがしました。
    静かな海に、シュ~ポコポコポコ・・・
    妄想ダイビングをしていました(笑)

    ボートだとキラキラくんたちが、いっぱい見られるんですね~。
    ブログ見て楽しんでいます。また素敵な海を見せてください。楽しみにしていまーす。

    返信削除
  2. そうそう、シューボコボコは潜った感出るよね。
    僕のデジカメ君、結構音がちゃんと入るんですよ、後で見ると「おー」とか「ん~?」とか結構独り言が入ってたりします。

    次回妄想をお楽しみにー!

    返信削除