2010年5月16日日曜日

月の満ち欠け/月食の予告

ふと宵の口の空を見上げると、薄い月と星が仲良く光ってました。


あんまり綺麗なので写真におさめようと思ったのですが、これがまたブレるブレる・・・ もちろん三脚などあるはずがなく、あったとしても僕のカメラには三脚に取り付けるネジ穴もなし。


でも気合で数枚合格。



デジタルズーム全開で寄りますと、人間三脚の性能はこの程度で限界。あとは心臓も止めないといけなくなっちゃいますのでこれ以上は厳しいかと・・・

大きな画面で見ると、三日月かと思いきや、薄ーく丸の部分が見えるようです。肉眼でも視力のいい方は見えるのでしょうか? 上の明るい星は金星、でしょう。明るいですね。ウインクして笑っている様にも見えます。

この月は月齢2夜。これからどんどん満月に向かってゆき、5月29日(土)に満月にまります。土曜日は赤沢ダイビングセンターでナイトダイビングができるようになたのですが、29日のお客様、ナイトダイビングのリクエストくれないかしら?満月の夜のダイビングだなんて、何か起こりそうな気がするのですが・・・ ちょっとドキドキしてみたかったりもします。

来月6月は26日(土)が満月。そして・・・

月食

2010年は1年に3回も月食が見られるという珍しい年なのだそうです。次に年3回見られるのは84年後の2094年だということで、今生きていらっしゃる大概の方にはもう年3回という機会はございません。

6月26日の月食は、19時過ぎに出た満月はもう欠け始め、19時半頃には半分ほど欠ける予定。ちょうど空も真っ暗になった時刻ですし、夜中というわけでもない。富戸からですと海から上るような月が見られるので、障害物なしの完璧。ぜひとも海際の展望台でじっくり見たいもの、でしょ?

ということで「月食ダイビングパック」的なものをつくってみました。

http://www.azarasi.jp/aq-ibento-syousai.html#ibento-gessyoku

1泊して4ビーチだと普通よりちょっとお得になっています。パックと別に26日月の出前入り、や27日朝お帰りもアリですので是非ご検討下さい。

といっても晴れればですのでくれぐれもご承知おきください。ちょうど梅雨シーズンMAXな時期であったりしますので、「ちょこっとでも見られたらめっけもんだな」くらいのくらいの感じでいらして頂けると幸いであります。。。見られそうなら展望台で祝宴でも開こうかと思います。

ちなみに2010年の3回目は12月21日(火)。残念ながら微妙に平日・・・

割と速い展開で月食が進み、夜19時頃には全部隠れるらしいですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿