2010年5月23日日曜日

【赤沢:5/23】ワカメもそろそろシーズンオフ




2010年5月23日
赤沢ビーチ
気温17.3度
北北東の風2m
水温17度
透視度8~12m

夏の様な日差しからあいにくの雨模様に・・・。水中から見上げる雨粒が綺麗ですね。予報は悪い方向に向かっていましたが、今日一日はのっぺりとした穏やかな海でした。ビーチ浅瀬の透視度はスコンと抜けきってはいないものの、青色の感じがよい雰囲気、沖は20m近く見えているようです。





浅瀬のワカメはだいぶ枯れてきましたがメカブの部分に隠れているスナビクニンは探せばまだ見つかっています。水温が暖かくなると枯れてなくなってしまうワカメですが、今年は生えるのも遅かった分、無くなるのも遅い感じです。もうすぐ6月と言う時期にスナビクニンが見られているのは珍しいと思います。

赤沢に投入されたアオリイカ産卵床は水深10mほどのところにあります。まだ産卵は確認されていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿