2010年5月24日月曜日

【赤沢:5/24】池のさとの田植えの風景

思ったよりウネリも少なく、港内は普段通り潜れている赤沢です。今後荒れてくる可能性もあるのでボートは出船中止でした。

八幡野を少し山側に入ったところに「池」という名前の地区があります。その昔は溶岩流で沢がせき止められた本当の池だったようですが、明治初期に整備されて田園風景の谷になっています。
 先月、天皇皇后両陛下が伊豆に保養にいらした際に、この池の里に立ち寄られたという「陛下の見た里の風景」なのであります。どこにでもありそうな小さな谷間ですが、綺麗な沢や神社、少しの民家、不揃いに並んでいる畑や田んぼが見渡せる範囲にあるところが素朴さを感じるのでしょうか? 確かに、昔話や宮崎アニメに出てくるような雰囲気ではあります。

「両陛下が池のさとをご散策」MSNニュース







お天気の良かった先週は田植えをしていました。遠くに見えるのは大室山。3月の山焼きで真っ黒になった山肌は、すっかり新緑の緑になっています。



谷の真ん中に流れる沢を何気なく覗くと魚の影が。
時折ワーッと集まっているところをみると、どうも産卵しているようです。




川魚はどうも苦手で、種類がよくわからないのですが「カワムツ」という種類でしょうか…?


散歩してみたい方はいつでも言って下さいね。
美味しい湧水も飲めますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿