2012年8月1日水曜日

花火の季節

久々に見たオオウミシダトウマキクリムシ

2012年7月31日
伊豆半島赤沢
晴れ
気温29.3度
北北東の風2m
水温24.1度
透視度5~10m

いよいよ夏全開。
伊東も花火大会モードに突入だ。



スマホでうまく写らないので、やけくそで撮りまくった写真を全部つなげて動画に。
なら最初っからビデオで撮れば良かったのか…

8月2日(木)~3日(金) 伊東温泉『夢花火』Part3~4 20:30-20:50 伊東海岸
8月6日(月)~7日(火) 伊東温泉『夢花火』Part5~6 20:30-20:50 伊東海岸
8月8日(水) 按針祭灯籠流し花火 20:50-21:00 伊東海岸
8月9日(木) 按針祭太鼓合戦花火 20:50-21:00 伊東海岸
8月10日(金) 按針祭海の花火大会 20:00-21:00 伊東海岸 伊東海岸一帯
8月14日(火) やんもの里花火大会 20:00-20:30 八幡野海岸
8月15日(水) 川奈いるか浜花火大会 20:00-20:30 いるか浜公園
8月16日(木)~19日(日) 伊東温泉『夢花火』Part7~10 20:30-20:50 伊東海岸
8月22日(水) 伊東温泉箸まつり花火大会 20:30-21:00 伊東海岸 手筒・打上

14日の「やんもの花火」は2年ぶりの復活。
音楽に合わせた花火ショーはかなりの見応えだったのだけど、今年はさらにパワーアップするかな?かなりオススメ。
15日の川奈も目の前で打ち上げの大迫力。
こちらの花火は近いので、「花火は真上を見上げるか寝ころんで見るもの」っという感覚になってくる。

満員になってしまっている日もあるのだけど、10日以降は余裕ありますんで、ダイビング&夏の花火をご堪能くださいませ。




海は一時期透視度が悪かったのだけど、週末あたりは復活して10m~下の方は20m超えの透視度。
下の方はちょっと冷たいけどね。

今年はなにやら知らない生物達を多く見かける様な気がする。
上のクラゲみたいなのは、「サルパ」という生物。
「サルパはクラゲですか?」と聞かれるのだけど、サルパはサルパ。なんだなぁ。
あえて言うならホヤ、かな。
サルパの中の何と言う種類か、というのはもはや禁断の世界で危険。
UFOに色んな種類があるように、サルパにも色んな種類がある。中には小さな宇宙人が乗船しているサルパもあるので、気が抜けない。


こういう小さな方達。多いなぁ。
テングハギの子供ちゃんとかかしらねー
透けててかわいいねー



誰だよ、君は…
クロホシイシモチやネンブツダイの群れの中に、何匹か混ざっている君達。
背鰭だけやたら黒いねぇ。部分日焼けかい?


僕の見た限り、我が家の図鑑には載ってなかった。
ネットでも当たらない。。。


海にはあまりにも沢山の生物が棲んでる。
何年経っても、潜る度に知らない生物に出会って、「海にはいったいどれだけの生き物がいるんだよ」って思う。
でもまぁ、知らない物に出会うっていうのは、やっぱり面白いもんだ。ドキドキするもんね。
毎日のように、何年も潜っててさえそう思うんだから、ダイビングを始めたばっかりの時なんて、そりゃぁ面白い事だらけだろう。
まったく、海は別世界だ。



そうそう、ウッドデッキ。完成しました!
木材の購入と防腐塗料は塗っておいたんだけど、組立作業はなんと1日で完成!!
柱が立ちあがるまでは結構心配だったんだけど、後半はスパートかかって見事に日没までに出来上がりました。
手伝ってくれたみんな、ありがとう!

気持ちいいすよー
夏満喫。どうぞ!





1 件のコメント:

  1. おおー!
    なんかつくられていく過程っておもしろい・・(^^)
    さわやかでイイ感じですね♪
    途中のVサインは、けんけんですか?おもしろーい。

    返信削除