2012年7月16日月曜日

連休のデザートはコーヒーとクレープ。


2012年7月16日
川奈
晴れ
気温32.7度
西南西の風6m
水温20~21度
透視度7~12m


連休は、少々南西の風が強かったのもあって、富戸と川奈攻め。
個々の所、表層22度ほどと暖かかった水温だけど、実は14日は冷たくて深場で17度、表層19度だった。




 暖かかったせいか?何の気なしにクマノミのペアーをチェックしたら、もう卵を産んでた。
ピカピカの産みたて的卵。
「あー、夏が来たなぁ」と感じる。のだけどこの日はやっぱり冷たかった…
クマノミも予想外か。


クロアナゴ。かわいい。
実は獲物に噛みつくともの凄いコークスクリュー攻撃をする優秀なハンターだ。
昔、テレビ番組でクロアナゴが噛みついたらどうなるかという実験をしたことがあった。
僕が餌を持ってる役だったのだけど、後で「どんな感じでしたか?」と聞かれて、「洗濯機に手を突っ込んでる様な感じだった」と答えた事があったっけ。
今だとそんな答えは危険だってんでNGになりそうだなぁ。

15日は2度ほどUPして暖かい海に戻っていたのだけど、少し濁った感じ。
でもボートの方の深場はスッパーンと抜けていて素晴らしかったなぁ。
あんまり富戸のボートって行かなかったりするのだけど、マエカド好きだな、巨大なトサカ群と白い砂がいい感じの富戸ブルーの世界。



今日は川奈へ。
七夕用の竹に産んでいたアオリイカ達は、まだまだ産卵モード。
ちょっとね、透視度はいまいちだったけど、それもまた幻想的ってことで、ね。


ベニキヌヅツミ、綺麗だなぁ。


 かなりマッタリと川奈の砂地を散策中、空き缶を見つけたので、「中に誰か入ってないかしら」と覗こうと思ったら…
 ??
なんかくっ付いてる。

これはクレープウミウシという奴らしい。
クレープか、それもコーヒーの缶に。

連休の最後の最後にコーヒーとクレープだなんて、デザートだなこりゃ。
なかなかいいフィニッシュでございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿