2014年7月6日日曜日

ナマコライダー




 
 
2014年7月6日 伊豆半島赤沢
水温22~23度 透視度10~15m

今日は少し青い感じの海だった。
ベラのグループ産卵が見たいぁ。というリクエストで平島沖へ行ってみた。
予告して自信満々でお連れするのだけど、自然のことだから絶対と言う事は無い。潜って本当にベラ達が産卵してるのかどうか、ガイドとしては結構ドキドキもんである。...

今日は良かった。ホンベラ達が千、2千という単位で集まり、グループ産卵しまくりだった。
一昨日は同じ岩にニシキベラも沢山いたのだけど、なぜか今日はホンベラのみ。なんでだろう?
あんまり同じ所で2種類が産卵しまくるとハイブリッドが出来ちゃうんじゃねぇ?ってことでニシキベラは場所替えしたんだろうか?
ここじゃないとすると赤窪ジオサイトの中の先先端あたりで集まってる様な気がする。

とまぁ色々と追跡したい事柄は沢山あるのだけど、台風8号は気になるところだ。
現状は問題なし、多分明日もこのままだろう。予報では水曜日から金曜日が厳しそうだけど、その後の回復具合も心配だ。
週末のご予約頂いている方には水曜日位から海の近況報告と予想メールしますね。

映像は今日のホンベラのグループ産卵をちょこっとだけ。
急上昇した後、弾けるように散る時に放卵放精しています。煙の様にホワっと白くなるのがそれ。この映像では2回か3回しているかな。
 
 

こちらは昨日潜った八幡野の写真。
トラフナマコに乗っているコウイカ系。何が気に入っているのか、乗ったまま動こうとしなかった。題して「ナマコライダー」
操縦しているように見えなくもない、でしょ?
ちょっと遅すぎるマシーンだけどね(笑)



フタイロニシキウミウシ。
小さい。
まるで樹脂で作った様に爽やかな質感だ。

 
ミアミラウミウシ。
なんて繊細なグラデーションなんだろう!
自然がデザインしたとは思えない。ほんと感心する。
ライトを照らしているのでこの色合いが出るのだけど、ライトがないと赤みは無くなり、結構岩と同化する。
海の中の生物がライトを持っているはずも無く、本人は派手だとは思っていないのだと思う。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿