2013年7月1日月曜日

FUTO→IOP/2.7km


 2013年6月29日 晴れ 水温21.4度

「海を泳ごう2013」というイベントに参加。
富戸港から伊豆海洋公園までの2.7キロをシュノーケリングで泳ごうというイベントだ。
タイムリミットは1時間30分あるので、結構のんびりペースで富戸港を出発。魚見小屋を下から見上げてみたり、ダイナミックな溶岩の海岸線を海目線で楽しんだり、記念写真を撮ったりおしゃべりしながら泳いだりしてた。

普段は遊泳できない所だから灯台とつり橋バックの記念写真は貴重!と写真をを撮るものの、このあたりからどうも風景が変わらない、泳いでも泳いでも灯台は真横にある。
底が見えないところだったので気付くのが遅くなってしまった、「こりゃ微妙に流れてるな」
そう、コース半分を過ぎたあたりで微妙な逆流に当たってしまった。

流れを避ける為に岸寄りにコースを変えたら進みだしたもののタイムロス多し。ゴールの海洋公園まであと700mほどというところで規定の1時間30分になってしまいタイムアウト。
付き添いの船に乗せてもらって海洋公園の前でおろしてもらってのショートカットゴールとなってしまった。
乗せてもらった距離は500mほどだったのでなんとも残念。

どうも潮流は後半から出ていたようで、割と最初に灯台前を通過した人たちは流れもなく順調だったみたいだ。最初に余裕ぶっこきすぎたかな…?
来年は流があってもはまらないようにつり橋、灯台ギリギリをかすめて泳いでみよう。と、来年も出る気満々。

そういや灯台のちょっと沖にもの凄い巨石があって超群れてたなぁ。
底が見えないブルーの世界に突然現れるからなんかクジラかと思ってビックリした。岩のトップが2mくらいで下は底が見えないから上下10mはあるのかな、転がってる巨石なんだろうか?にしてはでかいなぁ。
潜って確かめてみたかったな。



そして翌日は伊豆新聞1面トップ記事で「海を泳ごう」が載ってた。
ジオマリンガイドの件といい、ジオ関連の話題がトップになる事が多い伊豆半島。もっとみんなに知ってもらわないとね。 

.

0 件のコメント:

コメントを投稿