2010年12月21日火曜日

【赤沢:12/18】2010年最優秀擬大賞





晴れ

気温14.2度

西南西の風2m

水温17.6度

透視度15~20m





南西的な風が吹いてましたが、問題ございません。

果てしない青が広がっております。






今日はオキタナゴの群れは少々ボヤーっとした感じで、かたまりにはなっていませんんでした

が、足元にはオビテンスモドキが。





こいつは本当に擬態のスペシャリストですね

まるで揺れる海藻なんですよ

自分でも、自分のカラーが揺れる海藻に似た感じだという認識があるのでしょう。

最初は逃げて移動をしていたのですが、体のトーンと似たような海藻の束に、ぴったりと寄り添ってジッとしていました。

ちょっと目を離すと分からなくなるくらい、ほんと感心です。



このオビテンスモドキは、しばらく前からいた子なんですが、僕は出会うのが初めて。

実は通るたびに目を凝らしてたのですが、これがまた会えなかったんですよ。

あんまりにも見ないので、もう居なくなったのだと思ってたんですが、その狙わない姿勢が逆に良かったんですかね。



微妙な移動具合と見事な擬態。

手ごわいっす・・・

僕の中では2010年最優秀擬大賞です。







写真はakkoさん、ありがとー!

.

0 件のコメント:

コメントを投稿