2015年7月1日水曜日

海を泳ごうに参加!2015


2015年6月28日 伊豆半島 富戸→IOP

 水温22度 透視度20m
今日は、「海を泳ごう2015」に参加! 富戸の港から海洋公園までの2.7キロをスノーケリングして楽しんだ。

 

海は、絶好のベタナギ。透視度は20m越えかという絶好のコンディションだ。...
今回は200名近くが参加して、スタートの海はスノーケリングのダイバーだらけ、スタートの時のこんな混雑って、なんかレースっぽくってワクワクするね。(レースじゃないけど)



透視度がいいので、水面からでもいろいろ見えて面白かった。
腕ぐらの長さの小さなドチザメや、人くらいある大きなドチザメが泳いでいるのが見られたりして、シャークな雰囲気抜群だった。
キビナゴの大群にかこまれたり、なんかよくわかんない群れにかこまれたり。水面って面白いね!
 僕的には、トビウオが泳いでいるのが見られてすっっっっごく嬉しかった! トビウオって水面にいるからね、なかなかダイバーには見られない魚なんだよね、水面を泳ぐスノーケリングならではだねぇ。


中間地点は、あの有名な城ヶ崎のつり橋と灯台をバックに記念撮影!
こんな風景、めったに見られないでしょう~。「海を泳ごう」ならではのショットだね。日曜日だったのでつり橋は観光客の方々でいっぱい。海から見てて、「あんなに乗ってつり橋落ちないかしら・・・?」って心配になっちゃうくらい(笑)

 上空はアマツバメがもの凄い群れで飛んでた。ここは営巣地として有名なのです。鳥界で世界最速と言われるアマツバメは、子育て以外に地上に降りる事は無く、寝るのも食べるのも飛びながら、富士山の山頂レベルまで上空を飛べるらしいですよ。そんなアマツバメもすぐ頭の上で飛んでてちょっと感動。 

 
2.7キロを、1時間12分かけて、10名無事にゴールしました。
「2.7キロ」なんて泳げるのかな・・・
なんて思うかもしれないけど、やってみると雰囲気がわかるんだよね。この経験は取っても大事で、普段のダイビングでも役に立つはず。
ダイビングって、徹底的にトレーニングをしないようなスポーツだけど、こうやって楽しんで経験を積めて、トレーニングになれば最高だ。


 
 
翌日の伊豆新聞。1面。載ってました。
レース部門のトップは30分でゴールだそうな。はや・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿