2015年7月22日水曜日

溶岩の浸食による、海底の段差地形の出来方 の動画

陸上の風景が、海の中にそのままつながっているとは限らない。陸が100mを越す様な断崖絶壁でも、目の前の海の中はなだらかだったりする。

その逆で、陸がなだらかなのに、海の中に入ると突然、ドーンと断崖になったりもする。
 さて、何でだろう?。と思っていて、自分の中で解決すると凄く爽快で面白いのだけど、わからない時は何のキッカケもなく、悶々と妄想が進まないのでドヨーんとする。
 
伊東市富戸のヨコバマと言われる海に広がる、棚田の様な海底の段差の謎はわかったので爽快感が高い。


 
 ほらほら、こういうことなんだよ!ってみんなに言いたくて動画を作ってみた。
平らな部分はもうちょっとひろいんだけど、勢いで作ったので今いち狭い棚田だな。16:9のサイズで作ればよかった。普通に4:3で作り始めるところが、自分がアナログ世代なんだなと痛感する・・・

さて次は何に立ち向かおう。
巨石の急斜面。ってどうやって出来るのかな?にしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿