2012年9月20日木曜日

smile


2012年9月20日
伊豆半島川奈
晴れ
気温30.6度
西南西の風3m
水温24.9度(水深15m)
27.0度(表層)
透視度8~12m


今年の海の中は、まぁそれはそれは興味深い。
あれやこれやと色々な生物が見られるので盛りだくさん。同じ所で潜っていても、どこかへ出かけた様な気になって来る。
もはや、「例年」という言葉は存在しない。

赤沢の港内にはヘコアユ。
うーむ、ヘコアユ。んなもん見た事ない。

まるで枯れたススキの切れっぱしだ。言われなければとても魚には見えない。
いや、横になって泳いでいれば魚だとわかるのだろうけど、常識を覆す必殺縦泳ぎである。
この必殺技は意外と通用する。
と、わかっていて縦泳ぎをしているんだったら凄いな。
正解だよ、君は。



ひと月前から証拠を押さえたかったのはこの魚。ルリヤッコの幼魚だ。
うーむ、ルリヤッコ。んなもん見た事ない。

少し前に富戸でも見かけたのだけど、一瞬で隠れてしまった。
赤沢のこいつも相当なビビリさんで、岩の奥に隠れたら、そりゃもう出てこない。
こりゃー手ごわいぞ! と思ってたら先日は意外とすんなり撮れたりして…
まぁでも、安定して紹介するにはかなり厳しいお魚さんである。


16日は大潮だったのだけど、オオアカヒトデの放精シーンに出会えた。
個人的にはヘコアユやルリヤッコより、数倍は興奮する出来事だ。
60センチはあろうかという大きなヒトデなので、放精も迫力がある。というかわかりやすい。
近くでもう1個体、これほどニューっと出ているのではなく、ポツポツと絞り出すように白い物を出していたオオアカヒトデもいたのだけど、そちらは放卵だったのだろうか?
はぁ、勉強不足だわ…




台風15号の影響で南からのウネリが強くなり、南向きの赤沢や八幡野は荒れ気味になってきた。でも富戸や川奈は静か。


あっさりといるウミテング、しかもペア。
うーん、川奈だねぇ…


17日も大潮で、棘皮動物のクロナマコさんが一斉放精。
ガッツリと動画を撮りたかったのだけど、午後3時の最終エキジット2分前だったのであきらめ…。残念極まりなし。



ここのところ、川奈のガイド仲間からは、「フレンドリーなカメいますよ~、来ないんですかぁ」と、よく聞いていて、「ほんとー?」と、半ば疑っていたのだけど、ホントに見事にアオウミガメに遭遇した。

しかも、噂通りまったく逃げる気配なし。
見えてないんじゃないだろうか?と思うくらいに人間のことなどお構いなしに、爆睡してたり、海藻をバリバリと喰っていたり…
それじゃぁ、ということで、余裕の記念撮影である。
しかも、手前の女性はOW講習中。結構距離があるところだったんだけど、なかなか余裕あるね、たいしたもんだ。



そんだけ余裕があればOWダイバー合格だ。
新しいダイバーの誕生を祝って、先輩ダイバー8人でオメデトウの記念撮影。

彼女は新しい楽しさを見つけてくれただろうか?
見つけただろうなぁ。前の日より、ずっといい笑顔になってるもん。
やっぱりダイビングで一番見たいのは…。こういう笑顔、だね。
いろんな事が気持ちのいい秋の連休だったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿