2012年6月11日月曜日

金の群れ


2012年6月11日
伊豆半島赤沢
曇り時々晴れ
気温21.4度
北北東の風2m
水温20.5度(表層)
透視度8m前後(表層)

週末は少々ウネリがあったのだけど、今日はどの海も穏やかだ。
透視度は徐々に回復傾向。水温は表層でハッキリと20度を超える温度になっていた。



赤沢のアオリイカの産卵床。まだアオリイカは来てない、卵も産み付けられていないので、少し寂しい感じがする。
代わりに、と言ってはなんだけど、キンメモドキの群れがビーチの斜面で見られる。
クロホシイシモチやネンブツダイは沢山いるのだけど、彼らとは明らかに違って群れの密度が高い。
近寄ると少しバラけてしまうのだけど、遠くから見ると本当に金色の雲の様に見える。
写真を撮るなら、1本まるまるここで良いんじゃないかな?と思うくらい綺麗だ。
日差しがある日なら、下から煽った逆光カットなんか、いいんじゃないかな?

ビーチの堤防を回ったところにいるのだけど、いつも普通にいるのかというと、そういう訳でもない。
今年はなんか、ここが気にいったんだろう、最初は100匹程度の小さな群れが、桁が増えて雲みたいになった。
もっと増えるかな?
ちょっと楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿