2012年6月4日月曜日

ウッドデッキ製作委員会。


2012年6月3日
伊豆半島赤沢
晴れ
気温23.3度
東南東の風2m
水温20.5度(表層)
18.5度(中層)
透視度8m(表層)
15m~(中層)


通り過ぎた低気圧の影響で朝はかなりウネリが入っていた。
昼過ぎにはかなり落ちてきたのだけど、台風3号も来ていることだし、穏やかに潜れるのは明日までだろう。
台風のコースにもよるのだけど、季節がら、残っていたワカメや、モクなどの冬から春の海藻が一掃されて、夏の海に変わる嵐になるのかもしれない。
沈めたアオリイカの産卵床も、もしかしたら見事に吹き飛ばされてしまうのかもしれないけど、まぁ飛ばされたらまた設置すればいいんじゃないかな?
嵐にはかなわない。

堤防の沖を泳いでいたら、随分とたくさんのオキタナゴの子供の群れに出会った。
2週間ほど東北に旅をしていたもので、目の前の海をジッと見る事ができなかったのだけど、こんなにオキタナゴの子供が多いとは思わなかった。
昨年はオキタナゴの出産シーンをビデオで撮って、映像はテレビ番組にも放送された。「よし、今年もっ!と思ってはいたのだけど、もしかしたら撮りにがしてしまたかもしれない。。。

これは昨年5月2日の映像。



赤沢は何事にも「周辺より遅い」というジンクスがあるので、もしかしたら。とは思うのだけど。
周りに親の姿が見えなかったし、やっぱ撮り逃がした感が大きいかなぁ…


何年も前から思っていたウッドデッキの製作を開始!
トラックを借りて木材を買い出し、白の防腐塗料を塗って準簿にとりかかる。



と、カッコいい事言うものの、実は結構大変だ。
木材を並べるだけで、すでに腰が痛い。
屋根を作るように設計もしているし、 これを組み立てるなんて、結構途方もない
2人じゃ三本の柱立てながら固定作業なんて出来ないんじゃないか説がムンムン…
さて、どうしましょ。

 ということで、「ウッドデッキ製作イベント」をしようかと思います。

------------------------------------------
6月23日(土)
「ウッドデッキの製作」をお手伝いしおてくれる方募集!
交通費は自費でお願いします。製作後の一杯お酒は無料放出。Ber.Mieko OPEN!!
潜るイベントではありませぬ。
「よし、アクアティック・プロのウッドデッキを作るの手伝ってやろうじゃねえか!」
という心意気の方に是非!
------------------------------------------
翌日24日(日)にダイブする方は、2ビーチ9.500円で承ります。
------------------------------------------

あ、そういえば、前回のブログで、「サラサエビは人間の手も掃除しますよ」と書いたのだけど、こんな感じ。
アップしておきました。



  

0 件のコメント:

コメントを投稿