2011年2月28日月曜日

【2/27:赤沢】 頭索動物捜索隊




晴れ
気温15.8度
西南西の風5m
水温15度
透視度15~25m


土曜日とは打って変わって強い南西の風。
気温は今日の方が暖かいみたいだけど、赤沢ではモロに海風を受けるので体感温度はやや低し。

22日まで水温8度で潜っていたので、伊豆の15度が暖かく感じ、調子こいてウエットスーツで挑んでいるので、今日の風は冷たいデス。。。


でも水の中は最高!
透視度高いし、海藻も生えて来て、春だなぁという感じ。

マナマコやウニの露出が大きいので、棘皮動物が好きな人には最高ですよ。アメフラシも出て来て、これまた軟体動物のマニアにはたまりませんね。



今日はナメクジウオを捜してみようと思ってちょっと捜索。

もはや幻と言われるナメクジウオ、僕も見たことがあるわけでもなく、近くで見たという話も聞かないのだけど、だからこそ調べて見たくなるのですね。

赤沢の砂地は泥の混ざらないサラサラ砂だし、粒の大きさもナメクジウオの棲む環境に適していると思うので、捜せば見つかるんじゃないかと思う。というかなり思いつき。

同じ様に見える砂でも、場所によって粒の大きさは微妙に変化するし、混ざっている泥の量も変わる。ナメクジウオの好きな水深もあるだろうし、実際に捜すったって、それこそ砂山から針をさがすようなもんだ。

少しずつ地道に捜してみよう。

すぐに見つかっちゃぁつまんないしね(笑)

宝探し気分ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿