2011年2月14日月曜日

【2/14:本州最北】 かなり2度見



週末のニュースでは大雪のことばかり。
伊豆でも山の方は真っ白になっていたから、本州最北の地はものすごい雪なんじゃないかと心配していたけど、車の走る道はまったく積もっていなかった。
拍子抜けして安心したものの、真っ白な海岸や畑と比べると、車の走る道はとっても汚いのが目立ってしまう。
道路際に避けてある雪の塊は真っ黒。



宿から近くの商店に歩いて散歩するのは楽しいかなと思ったけど、あまり楽しくはなかったな。
今日は暖かかったから、雪が解けて車がはねてしまうので仕方がないね。


まぁ、今日のところは商店までの道だけにして横道には行ってみなかったけど、思わず足を止める物体には遭遇。




たぶん漁師さんの家なのだろう、使わなくなった”浮き”にペイントして家の前に飾ってあった。
アンパンマンもバイキンマンもいる。ドラえもんもキティちゃん、タヌキ、パンダ。
最初は、面白いことするなと思っただけで通り過ぎたんだけど、やっぱり戻ってちゃんと見てみる。
2度見。



よく見ると、イラストのクオリティーはかなり高い。



しかし、これだけ並んでいるとかわいらしいな。
(うちには飾らないけど・・・)
特に紐を通す穴が二つ付いたタイプの浮きは、耳になるようにしているところがピッタリはまっててかわいらしす。
キティーちゃん、ブタ、パンダ、いい感じ。
でもドラえもんが2つ耳タイプではないのには、なんだか納得がいかないけどね。



紐通しがてっぺんに一個ってやつに似合うのは「ハクション大魔王の壷」でしょう、やっぱり。
ハクション大魔王の壷を仲間に加えるべきだと家の人に伝えるべきなんじゃないだろうか?
でも、玄関ピンポンしてまで伝えるのはなんだな・・・
でも言ってみたいな。
てか、どんな人が作ったんだろう?
ちょっと会ってみたい。


もしかして古くなった浮きを使ってるんじゃなくて、現役の漁具もアンパンマンで海に浮かんでるんじゃないかと思えてきた。



明日は気が抜けない海になりそうだ。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿