2011年2月27日日曜日

【2/26:赤沢】 サザエを噛み砕く顎って…


晴れ
気温10.6度
東の風1m
水温15度
透視度15~25m


北向きの海は荒れ模様。
川奈や富戸、伊豆海洋公園などは北に海を面しているので波は高い。
八幡野や赤沢は南に海が広がっているので穏やかだ。
一番遠い川奈から赤沢までが車で約30分の短い海岸線なのに、わずかな地形によって海は驚くほど表情が違う。

今日は八幡野か赤沢がベストだけれど、この二つは堤防の向きが違っていて、西から東へと堤防が突き出ているのが八幡野、東から西へと堤防が出ているのが赤沢。
海のウネリのくる方向は東からなので、どちらかと言えば、東が塞がっている赤沢の方が穏やかだ。
そんなにキッチリと予想をしなくても赤沢には行くのですけどね、いつも穏やかですから(笑)

案の定、赤沢に行ってみたら大混雑。
秋のシーズン以来、久しぶりにダイバーで溢れる赤沢を見たな。



やや遠回りで砂地をめぐって、岩の斜面を泳いで戻る途中。岩の上になんだか灰色で長い物があるのですな。
ネコザメ。
体長は「水中見た目」で1.5m。水中マスク越しだと1.3倍大きく見えるので、1m越えの個体でしょう。
いやいや、水中ではホントにでっかく見えるの。
ネコザメは前に尖ったシャープなサメじゃぁなくて、超頭でっかちな人参型をしているせいか、顔がでっかいんだな。
この子は頭幅40cmはあったんじゃないかしら?
小さい時は子猫みたいで可愛いんだけど、この顔は 「ガキデカ」のこまわり君でしょう。
笑えるくらい似ているので、こまわり君を知らない人は検索してみてください。

こまわり君、寝ているでもないようで、なんだかそぶりがおかしく、目の前には良い型のサザエが…
ネコザメは貝を食べるんですね、別名「サザエ割り」とも言われるくらいサザエ大好きのネコザメ。
これは食いつくかっ!と思って、性能のいいデジカメを持っているゲストに「ムービー回して」の合図を出したのだけど、そのすぐ直後に目の前のサザエをガブッ!
うーん、食いつくシーンは撮れなかった。

自然の状態でネコザメがサザエに食いつくシーンなんて、めったにお目にかかれるもんではいないですよ
僕も見た事がなかったですもん。
お食事シーンを見たかったなぁー・・・

しかしまぁ、こんなに棘の立派なサザエを、よくもまぁ噛み砕いて食べるもんですな。
いったいどういう口の中をしているんだろうというか、痛さはないのかな?

こまわり君、左の胸鰭の根元に白い点がある個体でした。
一昨年あたりにボートポイント1番あたりで良く見かけてた個体かしら?
背びれの棘も、2本とも折れているみたいだし、また出会ったらすぐにわかるなぁ。
要チェック岩斜面ですね

.

0 件のコメント:

コメントを投稿