2012年10月4日木曜日

新婚さんいらしゃい!


2012年10月3日
伊豆半島赤沢
曇り時々雨
北北東の風5m
気温22.3度
水温25.6度
透視度8~12m

常連さんの女性からご予約のメールを頂いた。
「10月1日に行って、2日、3日と潜りたいんですけど、旦那連れて行きます」
ふむふむ、10月2、3日は平日だし、貸し切りでのんびりできるんじゃん。と思いつつ…
いやちょっと待てよ。彼女は9月30日が結婚式だったよな。10月1日って次の日じゃん。あれ?これもしかして新婚旅行??
 いや、誰がどう考えたって、結婚式翌日の夫婦の旅行は新婚旅行だ。間違いない。




旦那さんは、十何年前に海外でライセンスを取ったきり、という完全ペーパーダイバー。
奥さんは、伊豆半島のみで50本近く潜っているという完全伊豆ダイバー。
十何年ぶりだなんて、旦那さんのダイビングの知識は完全にリセットされてるだろう。色々お教えしてリフレッシュしないといけないかなと思ってたのだけど、ウエットの着かたとかスクーバの組立とか、奥さんが教えてくれている様子を見て、僕はあんまり口挟むのやめといた。

いざ海に潜って見ると、長期のブランクをあまり感じさせない。バランスも悪くない。
「なんだ潜れるじゃん」
さすがに中性浮力的な事柄は忘れているようで、奥さんに「BCに空気入れなよ」みたいなゼスチャーを受けている様子が見える。なので僕は手を出すのをやめといた。



新婚ダイビングなので、ペアになっている生物と一緒に撮ってみる。
アカハチハゼとのショット。撮れた、と思ったら二人は違う所見てた… 


クマノミは小さいのでペアってことはないだろうな。
でも2匹と一緒に。
ハナハゼのペアとも撮ろうかと思ったけど、あれは少々難易度が高い。


結婚式のままの綺麗なネイル。これは是非!と水中ネイルサロンに行って頂いた。
ホントはこのキラキラの部分にサラサエビさんには乗って欲しかったのだけど、どうもうまく行かない…
リアルネイルで綺麗にしすぎてしまったからだろうか。
結構粘ったのだけどこれが限界…
エビ使いへの道は遠い。


台風が連続していたけど、うまい事すり抜けた新婚ダイブ旅行。幸運だったね。

2日の富戸はあまり台風のウネリを喰らわなかったようで割と以前と変わらない様子だった。浅瀬のサザナミヤッコも、1カ月半前とは比べ物にならないくらい綺麗になってる。
他にも更にボリュームアップして賑やかになってきてる感じがあった。

赤沢の方は南からのウネリの影響をやや受けたのだろう、結構変化していたなぁ。半リセット的だ。
砂の掘れ具合や石の様子も変わっていたので、これから研究の余地あり。その未開感もまた面白いのだけどね。

と言ってる間に、また台風が通り過ぎた。
今度は沖合を通る台風だったので、今になってウネリが強い。
4日の現在の富戸の海は、3mほどあろうかという大きな波長のウネリが東から入っている。
このウネリはパワーがありそうだ。

明日は撮影の予定が入っているので、是非とも富戸に潜りたいのだけど、OPENしたとしても、お仕事内容からすると厳しいコンディションだなぁ。
6日からの連休は良さそうな予感。
ホント、海は色々だなぁ。



1 件のコメント:

  1. あれれ?
    この新婚さんってMさんですよね!?

    返信削除