2011年8月28日日曜日
【8月28日:川奈】 セクシー潜降ロープダンス
8月28日
川奈
晴れ
気温27.6度
北北東の風2m
赤沢、赤沢、富戸、川奈と潜った4日間。
なんだか少しずつ南からのウネリが強くなってきてる。
台風は極々ゆっくりと北上して近づいてきていっるのを感じる。
今日の所までは、北向きの富戸や川奈は十分潜れる海で、恐らくは明日はまだ大丈夫。明後日以降は厳しいだろうなぁ。
全体的に表層の透視度が落ちてきたのもあり、明日はスパーンと深めに、青くて揺れない海を求めて川奈あたりのボートにしようかと画策中。
土曜日の富戸はとっても混雑していた。
お盆の土日にすっごく空いていた様子を見てガッカリしていたのだけど、活気づいている海を見られたのでなんだか安心した。
海の中も混んでいて、お目当ての生物を見るのにちょっと間合いを計ったりしたんだけど。まぁまぁそれもシーズン(笑)
このイロカエルちゃんはスッゴイ大人気で、なんだか久しぶりにシーズンのダイビングを味わった気がした。
今日の川奈もなかなかの混雑。
まぁでも、人気の○○、というのは攻めなかったので特に待ちはなし(笑)
砂に埋まった貝殻の中を覗いたら、たぶんスナダコなんだろうな、タコが入ってた。
たくさんある脚と吸盤を駆使して、自分で貝殻を閉めるんだ。
もしかしたら卵を持っていたりするのかなと思ってよく見たんだけど、確認はできなかった。
川奈のボートはかなりお気に入りだ。
こじんまりした赤沢とでも言うんだろうか、トサカやヤギも立派に生えていて華やかさがある。
川奈の岩質は、富戸や赤沢とは違う感じがする、ざらざらと引っかかるような質感と、細かいフジツボが付着する様な表面感。
砂地も、租な貝殻質で泥混じりという川奈らしさ満載の地形だ。
細い筋の入った様な平らな岩も他には見ないし。
富戸の海と、どこから岩質が変わるんだろうか?
これも数万年、数千年前の火山の噴火に関わる事なんじゃないだろうかと思う。
明日潜れたら、もっとよく観察してみよう。
折れて転がっていたザラカイメンの中を覗いたら、ウミウシの卵であろう渦巻きが見えた。
「あ、これはウミウシの卵だ」って思ったら、横に平べったいスライムみたいなのがくっ付いてる。
スライムの下には渦巻きの卵がチラ見えしたので、どうもスライムはウミウシのようだ。
よーく見たら、小さな触覚が出てるし。って写真には写ってないなぁ…
どうも、イソウミウシ。という種類のようだけど、うむ。自信なし…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿