2010年12月21日火曜日

【大瀬崎:12/17】



晴れ

気温9.5度

南西の風1m

水温17度

透視度10~15m





久しぶりに大瀬崎のリクエストを頂きました。若者たちと西伊豆へGO!





やっぱり西から見る富士山はでっかいですねぇ!

これぞ「日本のダイビングスポット」っていう絵ですよね。






大瀬湾内でも十分に透視度が良く、グッと詰まった群れも見えましたよ。

メアジ?かな、微妙にトルネードしそうだったんですが・・・微妙でした。





ミジンベニハゼがあっちにもこっちにも居たりして、さすが大瀬湾内だなぁと思うのですが。

僕にとっての西伊豆のイメージはガンガゼなんですよねぇ

どひゃーっ、とガンガゼが並んでいる風景は、やっぱり西伊豆ならではです。

ウニ好きです



写真はトックリガンガゼモドキ。

いいですねぇ!





ガンガゼ科ですが、ガンガゼと違って棘は太く、先も尖っていません。

刺さる様子はまったくなし。

ガンガゼと同じように、てっぺんに大きな袋状の肛門があるのが特徴なのですが、この肛門をちょんと突くと「いやーん」て感じで棘で隠すんです。



可愛いです。

萌えます。



楽しませてもらいました、さすが大瀬湾内。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿