2015年4月20日月曜日

魚のタイマン勝負


2015年4月20日 伊豆半島 赤沢
水温15.5度 透視度20m

 昨日の夜に天気予報とにらめっこしたところ、昼から南風が10m近く吹くのではないかと予想して、漁業の潜水は午前中勝負にした。
見事正解。
よく出来た天気予報だ。と、当たった時は感心する。

 でも、うっすらと南は吹いていたので、浅瀬はちょっと揺れたかな。といっても水深2mだったら、そりゃ揺れるか・・・

ここのところ、海は良い透視度が続いてる。
20mくらいは見えてるんじゃないかな?。水温は15度半ば、表層近くで16.1度というところもあった。まぁこの雨で、また変わっちゃうかもだけどね。

今日は、真っ赤な魚が目にとまった。
最初はね、ビニール片かと思ったんだよね。あんまりにも赤くて長かったから。でも違ってた、「あ、これ魚だ・・・」
もう一匹、鮮烈なオレンジの奴もいる。
ピン!ときたのでちょっと動画。





いやぁ、僕のキュー出しを待っていたかのように、見事に噛み付きあいましたよ。

最後は、噛み付きあったまま、もんどりうって転がって岩の隙間に吸い込まれちゃった(笑)
途中の様子ではオレンジ君劣勢に見えたんだけど、赤の勝ちでしょう?
というか、これは喧嘩でいいのかな?求愛?
この転がり方は、愛を求めてないよねぇ・・・

さてこの魚、誰だべ?(わかって撮ってない)
180度に開いたデッカイ口あけて喧嘩するのって、昔テレビで見たなぁ。とか思いつつ名前は思い出せない。
スタイルが特徴あるのでギンポとかその辺を調べるのだけど、小さい図鑑には数が載ってなくて、久々にドデカイ図鑑を引き出して怪しい所をページめくってみた。
トビイトギンポかなぁ? 大口開けて喧嘩するのはオオカズナギだったね、でもちょっと違うみたい。こんな真っ赤とかオレンジとか、ドンピシャリと来る画像資料も見当たらないしなぁ。
結局の所よくわかんないからトビイトギンポでいいや。

水深1mとか2mの浅瀬を好む魚ということで、普段お目にかからないのはそのせいかな?
ダイバーってどうしても深い方へ行っちゃうからね、超浅瀬を好む生物達とダイバーは、ちょっと縁遠いのかもしれない。
穏やかな時は、超浅瀬を散策するのも面白いかもね。意外な生物に出会えるかもかも



 

0 件のコメント:

コメントを投稿