2011年6月19日日曜日

【6月19日:赤沢】 出会いの登り棒



6月19日
赤沢
曇り時々雨
気温22.5度
北北東の風1m
水温19~20度(表層)
   17度(水深20m以深)
透視度5~8m(表層)
    15~20m(水深20m以深)

まったくの穏やかな海面。すばらしい凪だ。
一層悪くなると思われた透視度はそうでもなく、悪くなると思っていたので納得のいく透視度だった。
ボートポイントで水深20m以上潜ると、すっぱりと綺麗な水に変わった。水温は17度とちょっと冷たかったけど、綺麗なので許される。透視度~20mというのは控えめな表現。たぶんもっと見えてる。




ビーチにはネコザメの子供が3~4個体くらいうろちょろしているようで、遠くへ行かなくても軽く見られる、とはいうものの、透視度が抜群ではないので、見過ごすことも、ある。
昨日は見過ごした・・・

ボートはサクラダイの群れを狙ってカメラ派のお客様とダイブ。
あ、イボイソバナガニの雄だ!と思ってサクラダイじゃなかったけどご紹介。
雄は鼻が長くてカッコイイ!
雌は良く見かけるのだけど、雄は雌20に1の割合位じゃないかな?




実は雄のすぐ下に雌がいて、ペアになってた。


宿るムチカラマツなんてそこらじゅうにあるのに、こんな小さな生物がよくも一本のムチカラマツでペアになれるものだと感心する。


いったい何時移動してるのだろう?夜の間に海底を歩いて、とりあえず次のムチカラマツに上ってみるのだろうか?


だとすれば、果てしない出会いの登り棒だ。











2 件のコメント:

  1. 週末はお世話になりました。とっても楽しかったです♪
    私も、寒くても透明度がよければ許される、と水中で思っていました。
    初めてのコネコに出会えてよかったです☆

    返信削除
  2. あ、みんみんさん。こんにちは。
    すっごーい綺麗なホームページでフォトアーチストじゃぁないですか!ビックリ。

    また地味な生物達に会いに来てくださーい。

    返信削除